【2022年版】動画配信サービス22社の比較表はこちら

DAZNのボクシング中継を解説!見逃し配信、日程や注目選手情報も

地上波では放送されることが少なくなったボクシング中継ですが、DAZNでは定期的にボクシングの試合が配信されています。

事前に試合日程も発表されていますし、注目選手などもピックアップされているため、目当ての試合を見つけやすいですよ。リアルタイムで試合を視聴できない方も、見逃し配信で見放題なので安心です。

この記事では、DAZNのボクシング中継について解説していきます。試合日程や注目選手、見逃し配信の機能についても触れていますので、ぜひ参考にしてください。

DAZN(ダゾーン)で配信予定のボクシング中継の日程

DAZNで配信予定のある最新の日程は、以下のページから確認できます。

DAZNにおけるボクシング配信スケジュールは、試合の約1週間前に決定することが多いです。

変更がある場合もあるので、定期的にDAZNの試合日程を確認してください。

DAZNは試合をライブ中継で配信

DAZNは、ボクシングの試合をライブ中継で配信しています。

録画ではなくリアルタイムで行われている試合を視聴できるのも、DAZNの特徴です。

ぜひ、ライブ中継で白熱した試合のドキドキや興奮を味わってください。

ボクシング中継は英語実況が多いので注意

DAZNのボクシング中継は、英語実況の試合が多くなっています。現地の臨場感を味わえるのですが、その反面、英語が分からない方にとっては物足りなさを感じてしまう場合も多いのではないでしょうか。

日本語実況の試合も配信されるのですが、海外で行われる試合はほとんど英語実況だということは把握しておきましょう

ちなみに、帝拳ジムと契約している選手が興行に参加している場合は、日本語実況を聞ける可能性が高いです。変更がある場合もありますが、参考にしてください。

日本語実況で楽しむならWOWOWがおすすめ

日本語実況でボクシング中継を楽しむなら、WOWOWがおすすめです。

WOWOWのボクシング中継は「エキサイトマッチ」という番組内で放送されており、その中で浜田剛さんやジョー小泉さんなどの名物解説者が、分かりやすく試合を解説してくれます。

「エキサイトマッチ」は、WOWOWライブで毎週月曜日の21時から放送中です。

DAZNではどんな選手が見られる?注目選手情報

ここでは、DAZNと契約している主な選手について紹介していきます。世界的なスター選手の試合も配信されるので注目です。

世界的スターの3選手に注目

DAZNは、下記3名の世界的スター選手と契約しています。

選手名 記録
ゲンナジー・ゴロフキン IBF・IBOミドル級タイトル王者
アンソニー・ジョシュア ヘビー級WBAスーパー、IBF・WBO3冠王者
サウル“カネロ”アルバレス 4階級制覇を達成

どの選手も、1試合で数十億円のファイトマネーを稼ぐスター選手です。ボクシングファンでなくても、一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

DAZNは上記3選手と契約を結んでいるため、定期的に試合を配信しています。こうしたスター選手の試合を視聴できるのも、DAZNの魅力と言えますね。

海外ではPPV(ペイパービュー)と呼ばれる「イベントごとに料金を支払って視聴するケース」が多いのですが、DAZNでかかる費用は月額料金のみ。

上記選手の試合は注目度が高くPPV料金も高騰しがちなため、追加料金がないDAZNは、非常にお得と言えますね。

日本人選手の試合も配信!井上尚弥選手の試合は?

忘れてはいけないのが、日本選手の存在です。DAZNでは、多くの日本人選手の試合も配信されています。

配信スケジュールは定期的に更新されるので、日本人選手の試合も確認してみてください。

ただし、残念ながら世界的スター選手である井上尚弥選手の試合は、DAZNでは配信されません

井上尚弥選手の試合は過去にWOWOWとAmazonプライム・ビデオで放送・配信されました。ドネアとの第二戦は、記憶に新しいですね。

現在、Amazonプライム・ビデオはスポーツのライブ配信に力を入れており、今後も井上尚弥の試合をライブ配信することが予想されます。

後から見たい場合には「見逃し配信」が便利

リアルタイムで試合を視聴できなかった、配信された試合をもう一度見たい、そんな時に便利なのが「見逃し配信」機能です。

視聴期間はあるものの、DAZNなら見逃し配信機能を利用することで何度でも試合を視聴できますよ

見逃し配信には視聴期間があり、「フルタイム」「ハイライト」で以下のように異なります。

視聴できるタイミング 視聴期間
フルタイム 試合終了後・試合開始から巻き戻して観戦可能 試合終了後から7日間
ハイライト 試合終了後 試合終了後から30日間

試合途中から追っかけ再生をすることもできるため、試合開始後から視聴期間終了まで、いつでも好きなタイミングで楽しむことが可能です。

DAZNでは録画には対応していませんが、見逃し配信で何度でも視聴できますので、ぜひ活用してみてください。

DAZNの見逃し配信について、こちらの記事でも詳しくまとめています。

まとめ

DAZNなら、世界各地で行われるボクシングの試合をライブ中継で見ることができます。

配信される試合は英語実況がほとんどで、日本語実況の試合はあまり多くありません。ですが、現地の臨場感を楽しみたい方にはその方が向いているかもしれません。

また、DAZNでは下記のような世界的スター選手の試合を配信しています。海外のように追加料金などは一切不要で、月額3,000円(税込)の見放題で楽しめます

選手名 記録
ゲンナジー・ゴロフキン IBF・IBOミドル級タイトル王者
アンソニー・ジョシュア ヘビー級WBAスーパー、IBF・WBO3冠王者
サウル“カネロ”アルバレス 4階級制覇を達成

また、DAZNで井上尚弥選手の試合が配信されたことはありませんが、多くの日本人選手の試合は配信されています。

リアルタイムで試合を見られない方も見逃し配信で何度でも視聴可能できますので、ぜひ活用してボクシング中継を楽しんでください。