【2022年版】動画配信サービス22社の比較表はこちら

Amazonプライムビデオおすすめ邦画|高評価の人気作をジャンル別に紹介!

オンデマンド 女性 テレビ 見る

自宅でゆっくり映画を楽しみたい・・・そんな方には、Amazonプライムビデオがおすすめです。

Amazonプライムビデオなら、月額500円(税込)で映画やドラマ、アニメ、バラエティなど多彩なジャンルの動画を多数視聴できます。

見逃してしまった映画や、もう一度見たい映画、ドラマなど自宅にいながら低価格で楽しめるのは魅力ですね。

今回の記事では、多彩なジャンルの動画の中でも特に人気の「邦画」に絞って、おすすめ作品ご紹介していきます。

ジャンルに分けてご紹介していきますのでぜひ、動画選びの参考にしてください。

Amazonプライムビデオおすすめ邦画30選

それでは早速、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの邦画をジャンル別に30タイトルご紹介していきます。

気になる作品が見つかったらぜひ、チェックしてくださいね。

Amazonプライムビデオおすすめ「恋愛」邦画3選

まずは、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「恋愛」邦画を3作品、ご紹介していきます。

火口のふたり


出典:Amazonプライム・ビデオ

結婚式を10日後に控えた直子と、家庭も仕事も失ったかつて恋人・賢治が再開した、故郷の秋田。

ただ欲望のままに生きていた青春のあの頃。直子の婚約者が戻るまでの5日間、二人は昔と同じ快楽の生活に浸ります。そんな二人が辿り着いた先は・・・

赤裸々な描写ですが、自然な絡みでストンと入っていける作品です。

羊とオオカミの恋と殺人


出典:Amazonプライム・ビデオ

大学受験に失敗し、予備校もやめて引きこもっていた黒須。ついにライフラインを絶たれ絶望した黒須は首つり自殺を図ります。

その試みは失敗に終わりますが、その際に空けた穴から美人で清楚な隣人・宮市さんの生活が丸見えなことに気づきました。

その日から、壁の穴から見える彼女の様子を覗くことが黒須の生きがいに。そんなある日、思いがけずに殺人行為を目撃することで、新たなストーリーがはじまります。黒須の運命はいかに・・・

非現実的なストーリーですが、真剣に向き合わずとも楽しく視聴できる作品ですよ。

小説の神様 君としか描けない物語


出典:Amazonプライム・ビデオ

中学生で作家デビューしたものの、作品がSNSで酷評され自分を見失った高校生小説家の千谷一也。一也と同じクラスの人気者で、ヒット作を連発する高校生小説家の小余綾詩凪。

性格もクラスの立ち位置もすべて正反対の二人に、編集者から一つのミッションが下されます。そのミッションとは、「二人で協力して、大ベストセラーを生み出すこと」。
すべて正反対の二人が、反発しながらもお互いに歩み寄り、補い合い、一緒に制作していくうちに、一也は詩凪のある秘密を知ることに。

正反対の二人が、「小説」という共通の好きなことを諦めずに挑戦続けていく姿は見応えがあり、共感と感動を味わえる作品となっています。

Amazonプライムビデオおすすめ「青春」邦画3選

続いて、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「青春」邦画を3作品、ご紹介します。

orange-オレンジ-


出典:Amazonプライム・ビデオ

高校2年生の春、主人公・菜穂に届いた、10年後の自分からの手紙

その手紙には、これからやってくる転校生の翔を好きになることや、翔が1年後に死んでしまうこと、未来を変えるためにやるべきことなどが書かれていました。

翔を救うために動き出す、菜穂と仲間たち。運命を変えることはできるのか・・・

青春映画ならではの友情物語で感動し、視聴後は清々しい気持ちになる作品です。何も考えず感動したいという方にぜひ、おすすめですよ。

虹色デイズ


出典:Amazonプライム・ビデオ

高校2年生の春、なっちゃんは同級生の杏奈に恋をしました。

奥手のなっちゃんは、連絡先も交換できず周りの仲間たちはヤキモキ・・・冷やかしながらも応援していると、次第になっちゃんにも変化があらわれ・・・

男子高生の友情と恋愛を描いたこの作品は、どこか懐かしく共感できるシーンが満載ですよ。

四月は君の嘘


出典:Amazonプライム・ビデオ

かつてヒューマンメトロノームと称された天才ピアニスト・有馬公生。

母の死をきっかけにピアノを弾くことができなくなっていましたが、高校でヴァイオリニスト・宮園かをりと出会ったことをきっかけに、少しずつピアノと向き合い始めます。
そしてある日、公生はかをりの秘密を知ってしまい・・・。

公生のピアノとかをりのヴァイオリンのセッションシーンは、この作品の見どころの1つ。余計なストーリーがなく、感動のラストを迎えるのでシンプルな青春映画を視聴したい方におすすめです。

Amazonプライムビデオおすすめ「ヒューマンドラマ」邦画3選

続いて、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「ヒューマンドラマ」邦画を3作品、ご紹介していきます。

ちょっと今から仕事やめてくる


出典:Amazonプライム・ビデオ

ブラック企業で働く青山は、きついノルマに長時間労働、上司のパワハラに追い詰められる毎日。

ついに自殺を考える青山の前に現れたのが、同級生と名乗るヤマモトでした。すっかりヤマモトのペースに巻き込まれる青山ですが、実はヤマモトは3年前に死んでいたことが判明します。

今目の前にいるヤマモトとは、いったい誰なのか・・・

飽きることなく、最初から最後まで楽しめる作品です。今の生活に不満のある方や、うんざりしている方には特におすすめですよ。

窮鼠はチーズの夢を見る


出典:Amazonプライム・ビデオ

主人公の大伴恭一は、7年ぶりに再会した大学の後輩・今ヶ瀬渉から「昔からずっと好きだった」と告白されます。

男性からの告白に戸惑う恭一でしたが、今ヶ瀬のペースに乗せられて同棲することに。一緒に暮らすうちに、少しずつ今ヶ瀬に心を開いていく恭一ですが、ある時、昔の恋人・夏生が現れます。

夏生が現れたことで、少しずつ変わり始めていく恭一と今ヶ瀬の関係・・・

同性愛をテーマに描かれた作品ですが、違和感なくしっくりとストーリーに入ることができる作品です。ストーリーもしっかりしており、ヒューマンドラマが好きな方はもちろん、恋愛映画が好きな方も楽しめますよ。

望み


出典:Amazonプライム・ビデオ

一級建築士として活躍する石川一登とフリー校正者の妻・貴代美は、一登がデザインした邸宅でだれもが羨むような優雅な生活を送っていました。

そんなある日、高校生の息子が無断外泊をしたまま帰らず、連絡が途絶えてしまうことに。息子を心配した一登と貴代美は行方を捜しますが、息子が同級生の殺人事件にかかわっているのではないかという疑惑が浮上します。

息子の無実を信じたい一登と、犯人でも生きていて欲しいと願う貴代美。二人の想いが交差するなか、事態は思わぬ展開へ。

どこの家庭でもあり得るストーリーで感情移入しやすく、じっくり視聴できる作品です。

Amazonプライムビデオおすすめ「サスペンス・ミステリー」邦画3選

続いて、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「サスペンス・ミステリー」邦画を3作品、ご紹介していきます。

屍人荘の殺人


出典:Amazonプライム・ビデオ

デビュー作にして、「このミステリーがすごい!2018年版」第1位、「『週刊文春』2017年ミステリーベスト10」第1位、「2018本格ミステリ・ベスト10」第1位、「第18回本格ミステリ大賞」受賞の4冠を達成した原作を実写化した話題作です。

神紅大学のミステリー愛好会に所属する葉村譲と明智恭介。ホームズとワトソンと呼ばれる2人がひょんなことから参加したロックフェス研究会の合宿で起こる連続殺人に挑みます。

メインキャストは神木隆之介、浜辺美波、中村倫也など。人気若手実力派俳優が集結し、ミステリー好きな方からエンタメ好きな方まで楽しめる作品です。

白ゆき姫殺人事件


出典:Amazonプライム・ビデオ

人里離れた山中で発見された、1人の焼死体。全身を10か所以上刺されたあとに焼かれるという凄惨な事件の被害者は、化粧品会社勤務で美人と評判の典子。容疑者は典子の同僚で、地味で目立たないOL・美姫。

テレビ局でワイドショーを製作するディレクターの赤星は、美姫の足取りを追いかける取材を通して、美姫が犯人だと確信します。

・・・美姫は犯人なのか、美姫はなぜ典子を・・・

原作の湊かなえ節がテンポよく、最初から最後までハラハラしながらも集中して視聴できる作品です。

人魚の眠る家


出典:Amazonプライム・ビデオ

娘の小学校受験が終わったら離婚を約束した夫婦のもとに、娘の瑞穂がプールでおぼれ意識不明という連絡が届きます。

回復の見込みがない娘を生かし続けるか、死を受け入れるか。

究極の選択を迫られた二人は、夫・和昌の会社の最先端技術を駆使した前例のない延命治療を開始しますが・・・

二人が娘にしていることは、「愛」なのか、「欲望」なのか。自分がどの立場に立って見るかで、大きく感情が異なる作品です。
どちらの立場に立っても考えさせられるテーマで、見応えがあります。

Amazonプライムビデオおすすめ「ホラー」邦画3選

続いて、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「ホラー」邦画を3作品、ご紹介します。

残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―


出典:Amazonプライム・ビデオ

ある日、ミステリー作家の「私」のもとに届いた、女子大生の読者・久保さんからの一通の手紙。手紙には、「自分の住んでいる部屋で変な音がする」という内容が書かれていました。

久保さんと共に調査を開始した「私」は、過去の住人たちが引っ越し先で自殺や心中、殺人などの事件を起こしていた事実を突き止めます。

久保さんの部屋で生じる音の招待と、過去の住人たちが起こした一連の事件とは関係があるのか・・・。

ストーリーはドキュメンタリーのように進むためリアリティがあり、それゆえ恐怖を感じる作品です。視聴後は、自分が住んでいる土地の過去が気になってしまうかもしれません。

怨恨 – Cursed Forever


出典:Amazonプライム・ビデオ

自己中でロリータファッションが好きな主人公・イチカに、魔女が呪いをかけたという気味の悪い人形に後をつけられました。

その気味の悪い人形は、イチカの親友を死に追いやることに。恐怖を感じたイチカは、自分の身を守るために人形にかけられた呪いを解こうとしますが・・・

外国人監督のため邦画とはいえ海外ホラー的な要素も含まれており、楽しみながら視聴できる作品となっています。40分と短編なので、隙間時間の視聴にもおすすめです。

シライサン


出典:Amazonプライム・ビデオ

眼球が破裂した遺体が相次いで発見されるという怪奇事件が発生し、親友の死にショックを受けた女子大生の瑞紀。

同じく弟の変死に直面した男子大生、記者と共に真相を探るうち、自分の名前を知っている者を次々と襲うという「シライサン」の話に行き当たります。その名を言ってしまった彼らの運命は・・・

ホラー映画にありがちな「音」や「描写」で驚かすシーンがなく、ストーリーもしっかりしているため、恐怖を感じながらもじっくり楽しめる作品です。

Amazonプライムビデオおすすめ「SF・ファンタジー」邦画3選

続いて、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「SF・ファンタジー」邦画を3作品、ご紹介していきます。

パラレルワールド・ラブストーリー


出典:Amazonプライム・ビデオ

崇史の親友・智彦の恋人は、かつて崇史が片思いをしていた麻由子。ある朝、嫉妬に苦しむ崇史が目を覚ますと智彦は消え、麻由子は自分の恋人になっていました。

麻由子は自分の恋人なのか。それとも、智彦の恋人なのか。目が覚めるたびに変わる2つの世界に混乱する崇史は、真実にたどり着くことができるのでしょうか。

東野圭吾原作のSFミステリーです。時間軸がやや難しいですが、一度だけでなく二度、三度と視聴したくなる作品です。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする


出典:Amazonプライム・ビデオ

京都の美大生・南山高寿が一目ぼれをした相手は、電車の中で出会った福寿愛美。

勇気を振り絞って声をかけ初デートに誘った高寿は、愛美に告白し交際をスタートさせます。

デート中、事あるごとに涙を流す愛美を不思議に思いながらも、愛情を深めていく高寿。しかし、初めてキスをした日に愛美から明かされた秘密は、想像すらできない内容でした。

真実を知った高寿が向き合う、愛美との残された時間。愛美目線で描かれる、二人の出会いの瞬間。心地よく泣けるラストシーンは、必見です。

何度も見返したくなるシーンが満載の、感動SFストーリーです。

ツナグ


出典:Amazonプライム・ビデオ

「たった一人と一度だけ、死者との再会を叶えてくれる。」

そんな使者(ツナグ)の役割を祖母から引き継いだ、ごく普通の男子高生・歩美と、歩美に依頼する人々の物語です。

会いたかった死者と会うことで、生きている人たちは救われるのか、人生は変わるのか、再会を果たした死者は・・・。ツナグの役割を担ううちに、歩美は疑問を抱くようになります。

ストーリーが秀逸なのはもちろん、作品中で語られる言葉に救われ、心温まる作品です。優しく癒されたい方におすすめですよ。

Amazonプライムビデオおすすめ「歴史・時代劇」邦画3選

続いて、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「歴史・時代劇」邦画を3作品、ご紹介します。

太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-


出典:Amazonプライム・ビデオ

1944年、太平洋戦争末期のサイパン。アメリカ軍から「フォックス」と呼ばれ、恐れられた日本人・大場栄大尉を描いた作品です。

わずか47人で45,000人の米軍を相手に16か月間立ち向かい、多くの民間人を守り抜いた彼は、日本人だけでなく米軍たちの心をも大きく動かしていきました。

男たちの過酷な戦いと友情を描いたこの作品は、心が熱くなるとともに考えさせられるストーリーです。

信長協奏曲


出典:Amazonプライム・ビデオ

ひょんなことから戦国時代にタイムスリップしたサブローは、自分と容姿がそっくりな織田信長と出会います。

病弱な信長は、サブローに自分と入れ替わってほしいと依願。サブローは、織田信長として戦国時代を生きることになりました。

フジテレビで放映されていた連続ドラマの続編として映画化された作品で、信長率いる一行は本能寺の戦いへと向かいます。
よく知られた時代のストーリーですので、歴史好きな方はもちろん、歴史が苦手な方でも楽しめる作品です。

居眠り磐音


出典:Amazonプライム・ビデオ

すべてを失い浪人の身となった坂崎磐音は、江戸で長屋暮らしを始めます。

長屋の大家の紹介で、昼はうなぎ屋、夜は両替屋・今津屋の用心棒として働く磐音。優しい人柄と周囲からの信頼により、大家の娘からも好意を持たれる磐音ですが、ある時、新貨幣を陰謀に巻き込まれ・・・

笑いあり、涙ありでストーリーも分かりやすく、時代劇をあまり見ない方でも楽しめる作品です。

Amazonプライムビデオおすすめ「医療」邦画3選

続いて、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「医療」邦画を3作品、ご紹介していきます。

劇場版コード・ブルー


出典:Amazonプライム・ビデオ

翔陽大学附属北部病院救命救急センターにフェローシップ研修でやってきた、フライトドクター候補生4人と、フライトナースの日々を描いたストーリーです。

フジテレビの連続ドラマとして3シーズン放映された人気作品で、劇場版コード・ブルーは3rdシーズンの続編となっています。

藍沢がトロント大学へ旅立った後も、絶えることのないドクターヘリの救助要請。新人フェローたちも成長していく中で起こった、「海」の大事故。

ドラマ版のコード・ブルーを見ていた方はもちろん、コード・ブルーを見たことない方でも楽しめる内容になっています。ドクターとナースが一丸となって救命に立ち向かう姿は頼もしく、気づくとストーリーに入り込んでしまう作品です。

救いたい


出典:Amazonプライム・ビデオ

仙台医療センター・麻酔科医長として勤務する妻・隆子と、開業医の夫・貞一。

東日本大震災をきっかけに貞一は医院を閉め、被災地で診療所を始めます。一方、隆子は震災でたった一人の肉親である父を亡くし、立ち直れずにいました。

大切な人を失った人たちが、気丈に振る舞う裏で苦しさや悔しさ、寂しさをかみしめている中、医師として隆子と貞一はどう向き合うのか・・・

まだまだ多くの傷跡を残している東日本大震災をテーマに描いた作品ですが、観る人の心に語り掛けているような、心に響くストーリーです。

風に立つライオン


出典:Amazonプライム・ビデオ

アフリカ・ケニアで国際医療活動に従事した日本人医師・柴田鉱一郎が、心に傷を負った少年兵と出会い、心を通わせ合っていくストーリーです。

1987年にさだまさしが発表した名曲「風に立つライオン」を自ら小説に書き下ろした原作を、映画化した作品となります。

内戦化で行われる緊急医療を描いたこの作品は、考えさせられることの多い悲劇です。医療を志す方や、海外青年協力隊活動を考えている方に特におすすめです。

Amazonプライムビデオおすすめ「コメディ」邦画3選

続いて、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「コメディ」邦画を3作品、ご紹介していきます。

夢売るふたり


出典:Amazonプライム・ビデオ

火事ですべてを失った、東京で小料理店を営む一組の夫婦。再出発するにはお金が必要ということで、結婚詐欺を始めます。

夫は女性を騙すために嘘を繰り返していましたが、やがて夫婦の間に溝が。再出発を願う二人の結末は・・・

人の気持ちを丁寧に描写されており、コミカルで楽しみながら熱中できる作品です。

鍵泥棒のメソッド


出典:Amazonプライム・ビデオ

定職もなく、売れない役者業に嫌気がさした主人公・桜井は、自殺を試みるも失敗。

その後出かけた銭湯で、羽振りのいい男が目の前で転倒して記憶喪失に。出来心からその男に成り替わった桜井でしたが、なんとその男はで伝説の殺し屋でした。

一方、自分を桜井だと思いこむその男は、真面目に努力して役者として成功します。

複雑に絡み合った事態の行く末は・・・

ストーリーのテンポがよく、見ていて飽きる場面なく楽しめる作品です。気分よく笑いたい気分の方におすすめですよ。

ミックス。


出典:Amazonプライム・ビデオ

主人公の元天才卓球少女・富田多満子は、恋人で会社の卓球部エース・江島晃彦を同じ卓球部の小川沢愛莉に寝取られてしまいます。

人生のどん底に落ちた多満子は、亡き母が卓球クラブを経営していた田舎へと逃げるように帰省。しかし、卓球クラブは赤字に陥り、そこに活気のある練習風景はありませんでした。

クラブ再建と打倒江島・愛莉ペアを目標に、全日本卓球選手権・男女混合ダブルスに出場を決意した多満子。

個性豊かな登場人物とコミカルなストーリーで、終始楽しめる作品です。卓球好きな方はもちろん、卓球をよく知らない方にもおすすめです。

Amazonプライムビデオおすすめ「裏社会」邦画3選

最後に、Amazonプライムビデオで視聴できるおすすめの「裏社会」邦画を3作品、ご紹介します。

ザ・ファブル


出典:Amazonプライム・ビデオ

どんな相手でも6秒以内に殺す伝説の殺し屋・ファブル。

仕事をしすぎた彼にボスが与えたミッションは「一年間、誰も殺さず一般人に溶け込み普通に暮らせ」というもの。

もし誰かを殺したら殺されると言われたファブルは「佐藤アキラ」という偽名を使い、相棒のヨウコとともに一般人としての生活を始めるものの・・・

裏社会をコミカルに描いた作品です。コメディテイストが強いので、裏社会のダークなイメージが苦手な方でも思いっきり楽しめる仕上がりになっています。

ストロベリーナイト


出典:Amazonプライム・ビデオ

警視庁捜査一課殺人犯捜査係・姫川玲子を中心に、個性あふれる刑事たちが凶悪な難事件に挑むストーリーの作品です。

劇場版ストロベリーナイトでは、左目が縦に切り裂かれる連続殺人事件が発生。捜査が開始され中、姫川は「犯人は柳井健斗」という不審な電話を受けます。

上層部の「柳井健斗には触れるな」という指示を無視して、単独操作を始めた姫川ですが・・・

フジテレビでスペシャルドラマとして放映後、連続ドラマ化、映画化された作品です。

ストーリーがしっかりしており、テレビドラマを見たことない方でもじっくりと楽しめるのではないでしょうか。

カイジ 人生逆転ゲーム


出典:Amazonプライム・ビデオ

友人の保証人になったがために多額の借金を抱えてしまった主人公・カイジは、悪徳金融・遠藤に言われるがまま、ギャンブル・クルーズに参加することに。

そこで行われているのは、命を駆けた究極ゲームでした。

カイジは、ゲームに勝ち進み借金を返済することができるのか・・・

週間ヤングマガジンに連載されていた作品を映画化したもので、Amazonプライムビデオでは、人生逆転ゲームの他にも2作品が視聴可能です。

ストーリーがテンポよく進み、緊迫感や人情もうまく描写された見応えのある作品に仕上がっています。

まとめ

今回の記事では、Amazonプライムビデオで視聴できる邦画の中から、高評価の人気作をシャンル別にご紹介しました。

他にも、魅力的な作品を見放題でたくさん楽しめますので、気になる作品がある方は、検索してみてくださいね。

なお、AmazonプライムビデオはAmazonプライムの特典の一部で、30日間の無料お試し期間を設けています。入会を検討されている方はもちろん、迷っている方もまずは30日間体験してみてはいかがでしょう。