【2022年版】動画配信サービス22社の比較表はこちら

WOWOWをテレビやスマホで見るには何が必要?アンテナや視聴環境を解説

WOWOWに加入するとBS放送とネット配信の視聴が可能ですが、いずれも視聴環境を整える必要があります。

例えば、BS放送を視聴するなら、BSアンテナやデジタルチューナーなどを事前準備をしておくと、加入後スムーズに視聴することが可能です。

この記事では、WOWOWをテレビやスマホなどで見るために必要な接続機器や、申し込み方法などについて詳しく説明していきます。

申し込み前の最終確認として、ぜひ活用してください。

WOWOWをテレビやスマホなどで見るには何が必要?

WOWOWには「放送経由」と「配信経由」、2つの加入方法があります。

  • 放送経由:テレビ視聴とネット配信(WOWOWオンデマンド)どちらも視聴可能
  • 配信経由:ネット配信(WOWOWオンデマンド)のみ視聴可能
どちらに加入するかによって、下記のように必要なものも変わってきます。
放送経由 配信経由
必要なもの ・デジタルチューナー内蔵テレビ(またはレコーダー)

・BSアンテナ

・インターネット環境
視聴可能なデバイス ・テレビ

・スマホ

・タブレット

・パソコン など

・スマホ

・タブレット

・パソコン など

視聴できる番組 ・WOWOWプライム(191チャンネル)

・WOWOWライブ(192チャンネル)

・WOWOWシネマ(193チャンネル)

・WOWOW4K

・WOWOWオンデマンド

・WOWOWプライム

・WOWOWライブ

・WOWOWシネマ

※一部オンデマンドでは視聴できない番組あり

録画 可能 不可

では、下記で詳しく見ていきましょう。

放送経由|テレビ放送・ネット配信の両方を視聴する場合

BS放送とネット配信の両方を視聴できる「放送経由」の申し込みには、下記の2つが必要です。

  1. BSアンテナ
  2. BSデジタルチューナー内蔵テレビ(またはレコーダー)


BSアンテナは家電量販店などで販売されている、一般的なBSアンテナです。マンションやアパートにお住まいの方の場合はすでに設置されている可能性もありますので、確認してみてください。

チューナーに関しては、最近のテレビにはBSデジタルチューナーが内蔵されているため、地デジ対応テレビをお持ちでしたら問題ありません。

リモコンに青・赤・緑・黄色のボタンがあれば対応していますので、こちらも確認してみてください。

また、「放送経由」は全てのチャンネルを視聴できるだけでなく、ネット配信のWOWOWオンデマンドも視聴可能です。自宅ではBS放送を視聴し、外出先ではスマホやタブレット、パソコンなどで視聴するといった使い分けもできます。

配信経由|スマホなどネット配信のみ視聴する場合

ネット配信のみ視聴できる「配信経由」には、インターネット環境が必要となります。視聴するデバイスは、スマホやタブレット、パソコンといったネット接続可能なデバイスです。

視聴できる番組は、WOWOW4Kを除く3チャンネル(プライム・ライブ・シネマ)と、オンデマンド限定のオリジナル番組。

ただし、3チャンネルすべての番組が視聴できるわけではなく、番組表に「同時配信」と表示されているものが対象となります。
「放送経由」のように全ての番組を見ることはできませんが、BSアンテナやテレビがなくても手軽にWOWOWを楽しめるのが特徴です。

wowow

スカパー!・J:COM、YCVケーブルテレビ・ひかりTV経由でも視聴可能

WOWOWにはケーブルテレビ経由でも加入することができます。WOWOW公式HPでも、下記のケーブルテレビからの申し込みを受け付けています。

  • スカパー!
  • J:COM、YCV
  • ひかりTV


視聴する場合は、それぞれのケーブルテレビの利用料金に、WOWOWの月額料金が加算される形となります。合計すると高額になりますが、J:COM、YCVから申し込みの場合、WOWOWの月間視聴料は通常よりも300円安くなっています。

お住まいの自宅やマンション・アパートにケーブルテレビの回線があるようでしたら、そちらからの申し込みもできますので、確認してみましょう。

ケーブルテレビを経由して視聴するため、BSアンテナの設置は不要です。

申し込み前に!自宅やマンションにアンテナが設置されているか確認しよう

申し込み前に確認しておきたいのが、現在お住まいの自宅やマンションに、WOWOW対応のBSアンテナが設置されているかどうかです。

設置されている場合とされていない場合では、申し込みまでの過程が変わってきます。まずは、アンテナの確認をしましょう。

▼簡単なBS環境の確認方法
テレビのリモコンで、チャンネルを「BS9チャンネル」に合わせてみましょう。

BS放送が受信できていれば、「ご案内のチャンネルに切り替えますか?」や「ネット加入がおすすめです」などの案内が表示されます。

受信できていない場合は「受信できていません」「E202」と表示されますので、BSアンテナの設置、またはケーブルテレビなどから加入の加入が必要です。

自宅(一戸建て)の場合

BSアンテナが設置されているのであれば、申し込み後すぐにWOWOWを視聴できます。

BSアンテナが設置されていない場合は、まずアンテナを購入して設置しなければなりません。

BSアンテナは家電量販店や通販などで購入可能で、取り付け工事を合わせると、2万円前後の費用がかかります。

マンションの場合

マンションやアパートでは、建物に全世帯共有のBSアンテナが設置されている場合が多いです。

設置されているようであれば、アンテナを取り付ける必要はありませんので、申し込み手続きさえ行えばWOWOWを視聴できます。

設置されていない場合でも、管理会社や大家さんにアンテナの取り付けを行ってもらえないか交渉してみましょう。交渉の結果、アンテナを設置してもらえれば、設置の費用はかかりません。

WOWOWの申し込み手順の流れを紹介

【海外ドラマ好きにおすすめ】動画配信サービス8社を比較!吹替対応も

最後に、「放送経由」「配信経由」「ケーブルテレビ経由」それぞれの申し込み手順を紹介していきます。

どの方法もWeb、または電話から申し込み可能です。

「放送経由」の申し込み方法

「B-CASカード番号」を入力する必要があるので、申し込み前に用意しておきましょう。B-CASカードはテレビの裏や録画機に挿入されていますので、引き抜いて番号をメモしておくと便利です。

「放送経由」の申し込みは、以下のページより行えます。

  1. WOWOW「放送経由」申し込みページにアクセス
  2. 「ご加入」をクリック
  3. 画面下にある「新規申し込みはこちら」をクリック
  4. 「放送経由でお申し込み」を選択
  5. 「いますぐ申し込む」をクリック
  6. 「BSアンテナ・ケーブルテレビ(J:COM以外)の方」をクリック
  7. お客さま情報入力画面が表示されるので、必要事項を入力
  8. アンケートの回答
  9. 申し込み完了


申し込みが完了すると、15分ほどで視聴できるようになります。

「配信経由」WOWOWオンデマンドの申し込み方法

配信経由の申し込みは、以下のページより行えます。

  1. WOWOW「配信経由」申し込みページにアクセス
  2. 「いますぐ無料トライアルに登録」をクリック
  3. 「まずは、WEBアカウントを登録(無料)」をクリックし、アカウントを登録
  4. 必要事項を入力
  5. 申し込み完了


申し込み完了後、WOWOWオンデマンドが視聴できるようになります。

ケーブルテレビ経由の申し込み方法

スカパー!・J:COM、YCVケーブルテレビ・ひかりTVなど、ケーブルテレビ経由で申し込みをする場合は、下記のページより行えます。

視聴環境を選択し、各事業者からWOWOWへの申し込み手続きを行ってください。

申し込みには「B-CASカード番号」の入力が必要となるので、申し込み前に用意しておきましょう。

まとめ

WOWOWには、「放送経由」「配信経由」という2つの申し込み方法があります。そして、下記のように利用できるサービスや視聴環境が異なります。

放送経由 配信経由
必要なもの ・デジタルチューナー内蔵テレビ(またはレコーダー)

・BSアンテナ

・インターネット環境
視聴可能なデバイス ・テレビ

・スマホ

・タブレット

・パソコン など

・スマホ

・タブレット

・パソコン など

視聴できる番組 ・WOWOWプライム(191チャンネル)

・WOWOWライブ(192チャンネル)

・WOWOWシネマ(193チャンネル)

・WOWOW4K

・WOWOWプライム

・WOWOWライブ

・WOWOWシネマ

※一部オンデマンドでは視聴できない番組あり

録画 可能 不可

BSアンテナなどの接続機器を必要としない「配信経由」なら、インターネット環境さえあれば、スマホなどからWOWOWを楽します。

ただし、オンデマンド配信のみが視聴対象のため、録画はできません。

一方、BS放送とネット配信のどちらも視聴できる「放送経由」なら、録画も可能です。外出先でスマホなどからオンデマンド配信も楽しめますし、「配信経由」「放送経由」で料金は同額ですので、BSアンテナとBSデジタルチューナーが備わっている方は「放送経由」がお得です。

BSアンテナとBSデジタルチューナー内臓のテレビがある方は「放送経由」、それらの環境がない方は「配信経由」で申し込むようにしましょう。

wowow