動画を視聴しようと思ったのに、U-NEXTにログインできない、エラーが出る。そんな状態は、早く解決したいですよね。
この記事では、U-NEXTにログインできない原因と対処法について解説していきます。
対処法を試してみても解決できなかった場合の問い合わせ先も最後にご紹介していますので、参考にしてください。
U-NEXTにログインできない!エラー原因別の対処法
U-NEXTにログインできない、エラーが出る主な原因として考えらるのは、以下の項目です。
- ログインID/パスワードを忘れた
- ログインID/パスワードの入力に間違いがある
- 登録できていない
- 通信環境が悪くなっている
- 使用しているスマホやパソコン、アプリの不具合
それぞれに対する対処法をご紹介していきますので、当てはまるものがあるか確認してみてください。
ログインID/パスワードを忘れた
ログインID/パスワードを忘れた方は、再発行・変更の手続きをしましょう。
ログインID/パスワードを再発行する手順
- まずは、U-NEXTのログイン画面にアクセスします。
- ログイン画面で、「ログインID/パスワードを忘れた方」をタップしてください。
- ログインID/パスワード確認・変更画面が表示されますので、登録メールアドレスを入力して「このアドレスに送信」をタップ。
- アドレスを送信すると認証コードが表示されます。認証コードはメモを取るか、画面を消さないようにしておきましょう。
- 同時に、送信した登録メールアドレスに「ログインID/パスワード設定・確認用URL」が届きます。
- 登録メールアドレスに届いた「ログインID/パスワード設定・確認用URL」にアクセスして、先ほど表示された認証コードを入力して「次へ」をタップします。
出典:U-NEXT
- 新しいパスワードを入力する画面が表示されます。
現在のログインIDが表示されていますのでチェックして、新しいパスワードを入力。最後に「この内容で変更」をタップします。
出典:U-NEXT
出典:U-NEXT
出典:U-NEXT
出典:U-NEXT
登録メールアドレスも忘れた場合
登録メールアドレスも忘れた場合は、お問い合わせからその旨を送信してください。
出典:U-NEXT
「登録したメールアドレスを忘れた・間違えた・修正したい」を選択。
出典:U-NEXT
- 回答先のメールアドレス(必須)
- 氏名(必須)
- カナ(必須)
- 電話番号
- 生年月日
上記5項目を入力して、「次へ」をタップします。
出典:U-NEXT
「詳細について」の欄に詳しく状況を入力して、「送信」をタップ。U-NEXTからの連絡を待ちます。
ログインID/パスワードの入力に間違いがある
入力したIDやパスワードに間違いはありませんか?
出典:U-NEXT
ログインID/パスワードの入力でよくある間違いは、以下の3通りです。
- 全角で入力している
- 大文字と小文字を間違えている
- 入力したパスワードに不要なスペースが含まれている
下記の点を意識して、再度ログインし直してみてください。
- すべて半角で入力する
- 大文字小文字の判別もしているため設定通りに入力する
- スペースは削除する(最後尾にスペースがないかもチェック)
何度も間違うとロックがかかるので注意
なお、入力を一定回数以上間違えるとロックがかかってしまいます。ロックは24時間以内に解除されますが、その間はログインができなくなるので注意してください。
登録できていない
登録後に初めてログインしようとしてできなかった場合は、そもそも登録できていない可能性があります。
登録後すぐのログインIDは、登録メールアドレスです。変更した記憶がなければ、ログインIDを登録メールアドレスにしてログインしてみましょう。
登録メールアドレスを入力して、覚えているパスワードを間違いなく入力してもログインできない場合は、会員登録が完了できていないかもしれません。
出典:U-NEXT
登録したメールボックスに「ユーネクストお申し込み受付のご連絡」というタイトルのメールが届いてないか、確認してみてください。
通信環境が悪くなっている
通信環境が悪くなっていることが原因で、U-NEXTにログインできなくなることもあります。
通信環境が疑われる場合は、以下の3点を試してみてください。
- Wi-Fiの接続状況をチェックする
- 優先LANを抜き差ししてみる
- スマートフォンの通信制限がかかっていないかチェックする
使用しているスマホやパソコン、アプリの不具合
スマートフォンやパソコン、アプリの不具合が原因で、U-NEXTにログインできなくなることもあります。
通信環境に問題がない場合は、再起動をしてみると改善することもあります。
- パソコンやスマートフォンを再起動する
- U-NEXTアプリやブラウザを再起動する
原因が分からない場合の問い合わせ先
全部チェックしてもログインできない、原因が見つからない場合は、U-NEXTのお問い合わせフォームから問い合わせをしてみましょう。
出典:U-NEXT
メニューボタンをタップ
出典:U-NEXT
下にスクロールします
出典:U-NEXT
「お問い合わせ」をタップします。
出典:U-NEXT
お問い合わせページで該当部分にチェックをして、以下の項目を入力し、「次へ」をタップ。
- 回答先のメールアドレス(必須)
- 氏名(必須)
- カナ(必須)
- 電話番号
- 生年月日
出典:U-NEXT
「詳細について」を入力します。
この時、
- いつ
- どのデバイスで(スマートフォン・パソコン・アプリ・テレビ)
ログインできなかったのかを添えておくと、対応がスムーズです。
まとめ
U-NEXTにログインできないエラーがでる主な原因と対処法についてご紹介しました。
- ログインID/パスワードを忘れた
- ログインID/パスワードの入力に間違いがある
- 登録できていない
- 通信環境が悪くなっている
- 使用しているスマホやパソコン、アプリの不具合
- 原因が分からない場合
→「ログインID/パスワードを忘れた方」から「ログインID/パスワード確認・変更画面」へ進む。登録メールアドレスも忘れた人は、お問い合わせページから問い合わせる。
→間違いがないかチェックする。
→「ユーネクストお申し込み受付のご連絡」メールが届いているかチェック
→Wi-Fiの接続状況をチェック、優先LANを抜き差し、スマートフォンの通信制限がかかっていないかチェックする
→スマホやパソコン、アプリを再起動してみる
→お問い合わせページから問い合わせる
ログインができない時に一番注意したいのは、間違いや不具合がある状態で何回もログインを試みないことです。
まずは何が原因かを探り、改善してから再度ログインしてみてくださいね。